スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴと情報収集

0320イチゴ

 昨日私は軽トラで農場入りしたが、今日はカミさんがプリウスαでやってきた。カミさんは、途中の小櫃のあたりのイチゴ直売所でこれを買ってきた。ジャム用として買ったらしいが、見た目はあまりよくないけれどこれが美味かった。それに6パックで1000円と安い。あいにくの天気で客は少なく熟したものは売らざるを得ないといったところだろう。
 しかし、カミさんもさすが農家の主婦で、ハウスが無事だったかどうかという糸口でいろいろ聞いてきた。そのイチゴ農家は丈夫なハウスで大丈夫だったということ、加温してもあまり効果がないこと、屋根をパイプで支えるような構造にすることが有効であること、などである。それを聞いてさっそくインターネットで調べてみたら福島県のHPに「雪害防止対策」をまとめてあった。
 それによると、変形が多いのは天頂部(下向き)と肩部(外向き)らしい。天頂部の補強は比較的簡単で、単管を通してそれを中柱で支えるようにすればできるだろう。肩の部分を内側に引っ張るのはちょっと厄介だ。単純に考えれば肩のパイプを直管パイプで引っ張ればいいのだが、そんなものが何カ所も横断していたら不便でしょうがないだろう。今年はもう降らないだろうから、次の冬までの課題としよう。
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。