スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤ交換(冬から夏)

 昔はよくパンクしたものだった。ラジアルになってパンクが減り、スチールラジアルになって更に減った。チューブが入っていた時代は、パンクしたら即座にペチャンコになったが、チューブレスになってからは徐々に空気が減るようになり少し余裕もできたている。この数十年間でのタイヤの進歩は著しいものだったと思う。また、昔の車では装着する位置で減り具合が異なるため、タイヤのローテーションも必要だったけれど、足回りの制度性能も向上したからだろう、ローテーションのことはあまり考える必要がなくなってきた。

0323タイヤ交換1

 そんな具合だからタイヤを交換することもめったに無くなってきた感じである。昨日はプリウスαのタイヤを冬から夏に交換したのだが、ずいぶん久しぶりのことだった。もっとも、この前の雪の時にチェーンを装着した際、新しい非金属チェーンが固くて慣れていないこともあって、ジャッキアップしてタイヤを外したりして着けたから予行演習はやっていたということになる。

0323タイヤ交換2

 以前、頻繁にメンテが必要だった車を持っていたこともあり、フロアージャッキがあるのでこれを利用する。昔使った十字レンチはないので、ツールボックスの工具を使う。どうせ安物のジャッキなので信用せず上げたあとはタイヤを入れておく。外した冬タイヤのトレッドには沢山の小石が挟まっていた、最近出番が減ったマイナスドライバーで取っておく。これをやっておかないと、次の出番の時にペチャンコになっているかもしれない。刺さっている釘は小石程度に小さいのである。ホイールによっては合うなとが違うこともあるので、ちゃんと区別してしまっておく。タイヤを取り付けるのは、実は結構力がいる仕事だが、座り込んで足を手伝わせると楽にボルト位置と穴を合わせることができる。

0323タイヤ交換3


 そんな注意を払いながら4本のタイヤを交換していく。それにしても農家は便利で、運搬手段や収納場所は何とかなる。私の小屋の一部、ユンボの横田植え機の手前に納まった。冬夏タイヤが揃ったため、年に二回はこんな作業が必要になった。

0323タイヤ交換4


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。