スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の定番商品

 春の直売所にいつも出す定番商品的なものがある、それはシイタケのホダ木だ。ここに入植した時、元からホダ木はあったもののかなり老化が進んでいたため、毎年の冬から春にかけては、木を伐ってホダ木を作るという仕事が定例である。この時に細い枝を切ってそれに菌を植えて直売所に並べようと思いついた。ホダ木というと直径15~20cm、長さは90cm程度が普通だが、田舎の家ならともかく都会の家ではなかなか置き場も確保しづらい。それで小さいものなら興味を持ってくれるのではないかと考えた。

0414春の定番商品

 これはあたりだったようで、毎年春に直売所に持ち込むと結構お買い上げいただいている。それに、春秋の時期にはお店にこられたお客さんから、「椎茸ができた」というお知らせをいただいたりしている。2年前の人生の楽園(2013/04/14)で西田敏行さんが宣伝してくれたこともあり、その年は結構な数が出たし、TVでご覧になった遠隔地のお客さんからの注文まで舞い込んだ。先日この再放送があったようで、大阪の方からホダ木を送ってほしいというリクエストが来たりしている。
 うちの直売所は、「街に自然の産物を持ち込む」というようなコンセプトもあるけれど、このホダ木もその一端を担う商品である。今年は、1年前に作ったホダ木に早くも椎茸がついており、売り手は売りやすく、買い手も買いやすいというものであった。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

「人生の楽園」再放送

「人生の楽園」の再放送。
大阪朝日放送で4月5日の土曜日に朝6時からのを2年ぶりに懐かしく見ました。
定年退職後の「理想の生活スタイル」と羨ましく思った方が多いでしょうね。

宮崎さんのおばあちゃん元気ですね。

No title

豊田さん、2年経ちますが
飽きれるほど全く同じ生活を続けています。
宮崎さんのおばあちゃんも達者ですね。
宮崎さんのおじいちゃんも、今年は耕耘機を買い
1反歩半の畑を一気に耕していました。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。