スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上総亀山ルート

 大多喜町の最南部にあるうちの農場へのアクセスはすこぶる悪い。京浜地区からアクアライン経由となる自動車はまだいいが、公共交通機関となると、もう悲劇的としか言いようがない。電車の場合、最も近いのは安房小湊(外房線)で約8.5Km、次は養老渓谷(小湊鐡道)約13Km。鉄道が少ない房総の重要な交通手段であるバスは全く縁がない。
 今週は、私のみ月曜に農場に戻ってきて、カミさんは今日横浜からやってきた。横浜発茂原行のアクアラインバスで市原鶴舞BTに来る予定で、私が車で45分ほどのバスターミナルに迎えに行くことになっていた。ところが、バスに時間が変わったらしく、そのバスに乗り遅れてしまったらしい。次のバスは3時間ほどあとで道にもならないため、急きょ運行数の多い横浜発木更津駅行に乗ることになった。

0416上総亀山駅

 私は結局1時間強かかる木更津駅まで迎えに行くことになったのだが、早くついて待っていたカミさんが駅内をうろうろしてリサーチした結果、久留里線上総亀山まで行くのがいいんじゃないかという話をしてきた。のんびり走る久留里線だから2時間くらいかかるかと思ったのだが、実際には1時間10分しかかからない。それに、上総亀山駅から農場までは20Km25分しかかからない。トータルではちょっと時間がかかるのだが、横浜からの交通手段としてはなかなかいいぞ、ということになった。
 私もアクアラインバスやローカル線的雰囲気の久留里線にぜひ乗ってみたいと思うけれど、いつも運転手でありその希望はなかなか叶えられることはない。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。