虫除けの秘術

虫退治

 クルクルパーではない。農作業をしていると、顔の周りを虫が飛び回る。うるさいだけならいいが、勘定奉行は毎週眼の下あたりを刺されかなりの被害である。近所の大先生の指導らしいが、帽子に蚊取り線香をつける方法が有効といっていた。
 こちらも早速まねしてみたら、かなり効果的で顔の動きで虫を追い払えるようだ。ただ、渦巻きの蚊取り線香を折ったものだと案外早く燃え尽きる。それに気づかないと止めているピンチが溶けたりする。私は麦わら帽子をかぶっているから、庇の一部を焦がしてしまった。タバコの焼け焦げのついた畳のようである。
 あと、作業しているときに何かに当たって落ちてしまうことにも注意がいる。秋冬とは違うが、それでも燃えグサになりそうな枯れた葉っぱなども転がっている。写真のように裸の線香を使うのではなく、ちゃんと入れ物に入れるべきだ。最近は携帯用のケースもあるが、中身の渦巻きも小さくなっている。こんなものも、わざわざ小さいものを高く買わなくても、普通の線香を折って使えばいいだろう。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード