スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地デジ電波の調査

 大多喜町会所地区は房総の山の中で地デジの難視聴地域になっており、総務省が各戸にBS経由の受信装置を配布している。しかし、これも期限があることから、地域では共聴アンテナの設置などについて以前から話し合いがもたれていたが、結局光経由や自前のアンテナ設置など様々で、結局個別対応となってしまった。まあ、私も共聴アンテナにするくらいならひかりTVにした方がいいと思っていたのだが。

0423電波の調査

 ちょっと前に総務省からの文書が配布され、希望により電波の状態などの調査を行うとのことだったので申し込んでおいた。今日、近所に来たからと言って突然業者が来たので、「いいよ、どうぞお願いします」と依頼、長い棒にアンテナをつけた仕掛けで敷地内を測定して回っていた。その結果だが、うちの上の畑(池とトラクターゲートの間あたり)でスカイツリーからの電波を掴むことができ、なかなかいい数字が出たという報告があった。地上から高さ7m位で35dBのブースターをつけて75(?)程度の数字が出た。家まで60m位はあるので15dB程度の減衰があっても十分な感度ということだった。
 業者はNHKアイテックで、総務省からの委嘱を受けたところである。調査結果の報告とアンテナの計画(おそらく見積も)はそのうち届くらしい。費用の3分の2は国の補助、残りの3分の1はNHKが負担ということで、どうやらこちらは払わなくてよさそうだ。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。