スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植え・試運転

 明日は田植えである。今日から始めるつもりだったが、昼過ぎまで雨で午後になってもすっきりしない状態だったが、16時ごろから1号田んぼでテスト的にやってみた。実は、明日は定農連の一部のメンバーさんが来てくれることになっている。一応ミーティングだが、田植えのお手伝いをしていただけるはずだ。今回は定規を作り直したため、そのテストをやってみたのである。

0515田植え試運転

 農場のエリアでは火曜に雨が降っており、田んぼは満水状態だったが、今朝から沢水をとめてすべての田んぼを排水モードにした。1・2・4号は比較的早く水がひき、田植えモードになったけれど、3号はどうも排水が思うようにいかない。明日朝になって水がひいていなければ、ちょっとした手術も必要かもしれない。

05153・4号田んぼ

 明日集まるメンバーさんはいずれも農家出身、今まで完全自己流でやってきたが、ちゃんとしたやり方を教えてもらえると期待している。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

水の調整は難しいですね、欲しい時に浸からず、いらないときにいつまでも残って。
こっちは、沢カニに穴をあけられて困ってます。

田植え条規、役立っていますね。
今年は田植え機に合わせて畝間隔30cm、苗間隔18cmのを作りましたよ。苗間隔を狭めたのは雑草対策のつもりですが、

Re: No title

今年は最後の代掻きがうまくいったようで、とても植えやすかったです。
それに、昨年まで苦労していた田んぼの勾配もかなり少なくなりました。だんだん良くなります。
田植え定規は役に立っていますよ。うちは昨年までの尺角から1尺1寸角に拡大しました。
アイガモンという草取り器(刈払機に付けるヤツ)を使うためです。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。