スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は田植えの日

05161号田植え

 予定通り定農連メンバーさんたちと横浜の友人が来て、田植えがかなり捗った。定農連メンバーさんたちはいずれも農家出身で我々よりもよく知っている人たち、横浜の友人もうちの田植えを何度か手伝ってくれているし他でも経験があるため、田植えの作業は急ピッチで進んだ。

05164号田植え

 田んぼの状態だが、1週間ほど前に最終の代掻きをやったことが奏功した模様で、これまで場所によって浅かったり深かったりした田んぼがこれまでになく水平になっており、昨日まで雨が降っていたにもかかわらず田んぼの水がちゃんと引いていた。それに田んぼの泥の状態はとろとろしていてかなり植えやすかった。ただ、3号田んぼは例外で今日の時点で水が抜けきっておらず、明日に延期となった。
 ということで、1・2・4号田んぼの田植えが終了した。全体の8割ほどが終了したことになる。それにしても、経験者さんたちのアドバイスは的確だった。今まで5年にわたり自己流でやっていたやり方を変えるヒントがいくつもあった。その一つは、定規のガイドになる紐を定規の真ん中に合わせること、私は端に合わせていたのでこれを教えてもらうまでは盛大に曲がっていたのだが、最後はちゃんとまっすぐになった。もう一つは畦に合わせて定規を曲げて目地をつけていくことだ。今まではまっすぐのひもに合わせて定規を転がし、畦のカーブとの間はあとで補植的に埋めていたのだった。もう一点は、前に進むのではなく後ろ向きに植えていく方法だ。これは、定規できっちりと印をつけているときはあまり利点はなさそうだが、それなしで植えていくときは、植えたあとをみながら下がっていくので綺麗に植えられるようである。
 ということで、1日で8割方終了しただけでなく、田植えのやり方についても大きな収穫が合った一日だった。
 
0516田んぼのあとの夕空
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。