スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植えが終了

 昨日、援軍が来てくれて4分の3以上終わっていた田植えは、本日カミさんと二人のいつも通りの作業で無事完了した。例年、4~5日かかっているから2日で終了はずいぶん早い。
 何度か書いているが、今回は田植え1週間前の代掻きがうまくいった。草への影響はまだわからないが、毎年苦労のタネだった田んぼの深い浅いの低減が実現できていたし、田んぼの土の具合もちょうどよくて植えやすかった。これまで使っていた角材をポチで引っ張ったのは同じなんだが、今年は角材に穴をあけてロープをこれに通すという工夫をした。今まではロープを巻いただけだったので、泥が溜まると角材が回ってしまい、せっかくたまった泥も逃げていたのだった。今回はたっぷりの泥を運べるようになっていた。秋の収穫後にこの方法で残っている深い場所(2号の東側・3号の西側・4号の東側)を埋めようと思う。

0517田植え終了
      今日も暗くなるまで仕事をしてしまった

 ところで、田んぼの面積を正確に測ってみようとgoogle mapをみたら、農場の航空写真が更新されていた。2号ハウスも写っているから3月ごろの写真だろうか。これについては別記事で取り上げてみよう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

田植え

田植えお疲れ様でした。
これから除草など、大変な作業が続くと思いますが、
頑張ってくださいね。

No title

木~日は、平均歩数が1万を超えました。
金土はほとんど田んぼの中でしたから、
夜はじっとしていても足がつりそうでした。
たまにはいいもんですが、
6月いっぱいくらいまでは、しばしば草取りで田んぼに入らねば
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。