スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XP以降の対応策

 以前はOSを入れ替えたりバージョンアップする、あるいはPCを取り換えるといったことは結構大変な手間のいる作業だった。その大きな理由は従前の機械の中に入っているデータを移管することの面倒さだった。一般のデータもさることながら、メールやアドレスブックなどの移動は面倒である。OSのバージョンアップと同時にメールソフトも変わっていたりするからさらに大変。まあ、ソフトウエア会社はユーティリティソフトなどを用意してくれるケースも多いが、経験のないことをやるわけだから通常容易ではない。
 ところでXPだが、もう使えなくなってしまった。以前ならwindows7あるいは8にバージョンアップするところだが、今やPCの出番は激減してしまっている。辛うじてBLOGの更新のみがPCの仕事として残っている程度。そのほかはandroidのタブレットとスマートフォンに移ってしまった。特にメールはプロバイダーのメールはとっくに使わなくなっており、Gmailに移行済みである。これはメールボックスを自分の方にもたずどこか(クラウド)に預けてしまうから、どの機械でもチェックができるという自由度が高いものだ。

0605ubuntu.jpg

 そんな状況なので、LINUXにしてみようと考えた。以前はPCも捨てるほどあったから、LINUXでサーバーを作って掲示板やHPを自前で運用したりもしていたが、今度は普段使いのPCとしての利用を目指すものである。ubuntuというディストリビューションを利用したが、日本での活用を目指す活動もあり、システムの入手とインストールは実に簡単に済んだ。また、ブラウザーもchromeベースのものが用意されており、大した違和感なく使えることを確認した。一つ心配だったのはクラウドの利用である。今使っているものはdropboxとOneDrive(旧skydrive)だが、前者はこの環境でも使えることがわかったが、microsoftのOneDriveは今のところ方法を見いだせていない。DropBoxは写真の管理に使っており、BLOG更新の際に使うことが多い。色々なデータはOneDriveの方に入れているため、これを何とかして使えるようにしたいと考えている。これを解決したら、横浜と農場に一台ずつUBUNTUマシンを置くことにしよう。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。