スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルの来襲

 今日は直売所の仕事をカミさんに任せ(といっても私は手伝いなんだが)、農場に残って田んぼの草取りに力を入れている。先週、田んぼに肥料を撒いたこともあり、特に草の勢いが強い4号田んぼでは、今が正念場なのだ。4号ではイネの株元の草が密集し始めており、せっかく使い慣れてきた道具ではなく究極の道具(両手)を使って草取りをしていた。ところが、山の方から何かの気配がする。手を休め腰を伸ばして山を見渡していると、80mほど先のコストコ小屋の上の山で木の枝が動いている。「コラー」と2回叫ぶと、枝の揺れは大きくなり遠ざかっていった。

 昼前ぐらいだろうか、一休みしようと田んぼから上がり家の方に戻ってくると、何か物音がする。手近にあった6尺ほどの棒を手に取り様子を見ると、納屋の屋根が発生源らしい。見上げるとサルの顔が見えた。口には何か黄色いものを咥えている様子。玄関に入りロケット花火を取って戻ったが、もう屋根の上のサルは姿を消していた。どこに行ったんだろうと前の道に出ると、さっきサルの群れがいたらしいうちの山の外の道路に数匹のサルが座っていた、車の通る道路なんだが。そこで3発ほど発射。

0630カボチャのかけら

 そのあと、カボチャ畑の周りを点検すると、歯形の付いたカボチャの破片が見つかった。やはりうちのカボチャは奴等のターゲットになっているらしい。一応カミさんが大きくなりつつあるカボチャには不織布をかけていたので、できたばかりの小さいものが被害にあった模様だ。さっそく人感センサーをカボチャを見渡せるあたりに設置し試運転。一応、サルがこのあたりにやってくると屋内でチャイムが知らせてくれるようになった。当分の間カボチャを挟んでサルとの戦いが続く見込みだ。

0630カボチャ防衛

0630監視装置


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

出ましたね・・
本日笛蔵で出まして・・
キュウリが被害にあいました・・
最悪の相手ですね・・
守って下さい・・

No title

なるほど
カボチャには警報を付けましたが
キュウリは忘れました、明日朝設置しないと
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。