スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田の草取りが一段落

 5月末日に「田んぼの草(コナギ)対策に突入」という記事を書いたが、ほぼ予定通り6月いっぱい+αの期間、田んぼの草取りに追われた。アイガモンで一通り、削ったろうそのあと自作の草取り道具で1回、これで2号と3号はOKとなり、残りのうち軽傷の1号はカミさんにやってもらい、最もひどくて広い4号を私がやっていた。本日1号と4号の草取りが終了し、一応完了ということになった。

0703草取り後の田んぼ

 まだコナギは諦めていないと思うが、イネもまたげないほどの大きさに育っていくし、田んぼを歩くとイネの根を切る時期に入ってきたので、あとはイネが葉を広げてコナギに陽光があたらないようにしてくれるのを期待しよう。
 毎年田の草取りには苦労させられているが、どうやら年々ひどくなってきているように思う。2号と3号は大したことはないが、その代わりイネの生育・コメの収量もちょっとさえない。秋からのシーズンオフにいろいろ検討してみよう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

コナギとの戦い、一応済んだようで、ご苦労様でした。
私は、田んぼに関われる時間が少なくなってしまって、飛来する2匹のカルガモだけでは間に合わず、今年は除草剤を使ってしまいました。背に腹は変えられず、かみさんにも了承してもらいましたよ。
残念・・・

No title

ひとごとではありません
こちらも歳とっていくと、いずれは無理になりそうです。
一回使うと楽になると思うので、来年の無農薬復活を期待します。
こちらもどこかで使わないと増える一方という気もしているんです。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。