スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農場までの初走行

 夕方、横浜の家を出発していつものルートで農場に向かう。ベイブリッジを一般道で渡り、大黒から生麦に抜けて、あとは産業道路。川崎のコストコの角を海側に曲がり、産業道路と並行に走る道をたどって六郷川沿いの道に出て浮島からアクアラインに入る。ずっと平均燃費をチェックしながら走っているが、アクアラインに入る時点で30Km/Lを若干下回る程度、アクアラインの途中で30Km/Lを超えた。トンネルの登り坂で28.5に落ちる。
 木更津金田からは下に降りて空いた田舎道をずっと走る。今日は最短ルートではなく、久留里から410号線を下り、名殿から465号に入るという国道ルートで老川交差点まで来て、あとは県道178号で大多喜町会所の農場まで、全経路は95.7Km。465号までは30Kmを少し下回るレベルで推移していたが、465号線に入ると山道が混じり、少しずつ数字が下がって行く。老川からはさらに下がったが、最終的には28.5Km/Lとなった。

0707農場に到着

 標高200mの農場から出発し、最初の好数値を維持しながら走る横浜への帰路(西行き)ではプリウスαでもときどき出る数字だが、ちょっと混雑した街中を出発し、山道を通って海抜200mの農場に向かう方(東行き)ではこんな数字は出せたことがなかった。
 
プリウス燃費グラフ20111109
 
 例として挙げたプリウスαの購入後しばらくの間の実績値でみると、西行きは東行きの2割増し平均である。おそらく習熟のためと思うが、次第に東と西の差が小さくなっているところは面白い。二代目のフィールダーではどんな推移になるのだろう。今度の週末横浜に帰るときの数字が楽しみである。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

農民車

綺麗な赤ですね。
明るい色は目立つので安心です。
猿もびっくりしているでしょう。

No title

年寄りは鮮やかな色に乗るものだとあらためて思いましたね。

サルには困ったものです。
来年はカボチャ小屋を作り。空中栽培しようと思っているところです。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。