スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気配!

0712大根畑の草取り中

 暑さに負けず草を取っている。昨日から今日にかけては自然薯周りの草を取ったが、引き続き隣接する大根(予定)畑の草取りに取り掛かった。ここはちょっと前にポチでうなっておいたところ、8割方の草は土の中に鋤き込めたけれど、根がついて生き残っているものが表面に残っている。

0712ロケット花火ランチャー

 ちょっと長めに昼休みを取り15時頃から午後の部を始めたのだが、その前に近所のどこかでロケット花火の音もしていたので、こちらも持参して出る。草取りを始めてしばらくしたところ、脇の山の中で「ゴソッ」という音がした。またもうしばらくしたら再び音が…。ロケット花火を2発ほど山に打ち込んだ。それでももうしばらくすると「ゴソッ」、しかしよく音を聞くとコツッというような地面に何かあたる音も混じっていることに気が付いた。

0712柿の実

 今度は立ち上がって山の方の様子をうかがう。そうしたらなんだ、山には古い柿の木があるのだが、まだ青い柿の実がときどき落ちており、それが下の草にあたって「ゴソッ」、そして地面に落ちて「コツッ」と音を出しているのだった。
 いつも自然の中で仕事をしているので、自然と気配は気にしている。この羽がすれあう音や、鳴いている鳥や蝉の声、山の中で他とは違う動きの枝など。このあいだ、カボチャを盗られた時だと思うが、山からこちらに侵入しようとするサルをみつけたのはこの気配を感じたからだったが、今日はすっかり柿に騙された。

0712今日の夕空
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。