スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イネの生育状況とイネ刈りのスケジュール

 金曜日のこと、田んぼの向こう側が騒がしかったのでみてみると、サルが数匹騒いでいた。何か揉めているような声だったが、どうもうちの田んぼ(イネの様子)を見に来ていたのではないかと思われる。得意のロケット花火で追い払ったが、今年はカボチャ以来付近にサルが居着いているような感じだ。

0818黄金色の穂
    一番黄色になっているのは1号と2号田んぼ

 サルまで気にしているイネの生育状況だが、かなり順調だと思う。イネの穂自体はかなり黄色くなってきている。上に出ている尖った葉にはまだ緑が残っているが、この1週間ほどでそれも色を変え、田んぼ全体が黄金色になるのも間もなくだと思われる。そんな状況だから、これから2~3週間私は横浜に帰らず田んぼの番をすることにした。昼間はサル、夜間はイノシシがターゲットだ。その間、直売所の配達は休みをもらうことになるので、今日配達したお客さんにはその旨お伝えしておいた。
 
0818黄金色2
    4号はもっとも青色が残っている、しかし穂は一番重そうだ

 ところでイネ刈りに向けた予定を検討してみた。毎年稲刈りの時は田んぼがぬかるみ、バインダーを使えないところがかなりあったので、今年は溝切機を購入した。一般の農家は中干しの時に使うらしいが、うちはイネ刈り対策である。ただ、33cmの幅は開けてあるが、今年のイネは元気に開帳しているので、溝切機がイネを傷めずに溝を作れるかどうかはやってみないとわからない。この溝切作業は来週行い、そのまま水を止めて9月の10日前後に稲刈りを行う予定だ。これは例年より1週間~10日程度早い。イネ刈り作業自体は1週間ほどで終わるはずだ。台風やケモノの襲来なしで無事終わらせたいものだ。
 
0818黄金色3
    手前は古代米(黒米)で、少しイネや穂の色が異なっている
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

私も17日に田んぼの水を落としました。4日の稲刈りまでに乾いてくれるといいのですが・・・・。一部水はけの悪いところがありコンバインでうまくいくか心配です。
でも、もうすぐで楽しみですね。
サルもそう思っているかな?でもさすが稲の穂は採って食べないでしょう。?

サルのお食事

サルはイネ刈り前の穂を食べるようです。
一昨年かその前の年に被害にあいました、数十平米程度。
近所の人の話だと、干している稲束も脇に抱えて盗っていくらしいです。
それはまだ経験していませんが。

近所の人情報はほかにもあって、
田んぼの稲穂を食べるときはワラを敷いて座るんだそうです。
これも未確認ですが。

>稲刈り機

稲刈り機購入、おめでとうございます。

来年からは中干し期に溝切りされると、自分にとっても稲にとっても土にとっても合理的かと思います。

ジャッキーさんへ

ルーキーさんごめんなさい。

ジャッキーさん、コンバインはふつう方向転換の外方向に沈む可能性が高いですね。
沈みそうな場所に厚い板(1m x2m)を敷きます。必要なら何枚も重ねて。
シンドイ作業ですが、コンバインが沈んでから応援を頼むよりは楽です。

No title

福平さん、コメントありがとうございます。
今週後半に溝切機を使ってみます。
今年はイネがよく育ちましたので、かき分けながらの作業になりそうです。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。