スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のサル番日記

 夕方にはなっていなかったが午後の遅めの時間、このところ静かだったセンサーチャイムが鳴った。「ピンポーン」というのは1号センサーで、4号田んぼの向こう側で北側隣地境界付近、北西隅に設置してある。一応そのあたりをチェックすると、4号のイネの向こうにサルの顔の上半分が見える。どうやら田んぼに座り込んでいるらしい。そのあたりのイネはモミを盗られた穂だけになっているものがあるが、犯人はやはりサルだったと判明。もちろんロケット花火をお見舞いし、すぐに外に出ていってあたりに何発も打ち込んだ。田んぼの向こう側のフェンスのさらに向こうは川に降りる竹藪(崖)で、昼はまさにサルの通り道なのだ。夜はイノシシ。

0901サルが食べたイネ
    口ですきとり、バリバリ食っているんだろう

 私は、前の前の週末から直売所の仕事を休んで居続けているが、今日はその目的を達成しサルを追い払うことができた。ちょっとうれしい。しかし、今はひどい雨である。明日は田んぼの土手をマイクロユンボで切開し、溜まった水を絞り出す必要がありそうだ。今週後半のイネ刈りも黄色信号点灯である。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

雨の日が続いて稲刈りには気をもみますね。
こちらは2日,3日は天気がよさそうなので予定を一日早めて、3日に刈ることにしました。スムーズに刈れるようにぬかるみが少ないことを祈るのみです。

No title

ジャッキーさんのところはいよいよですね。
こちらは、昨夜短時間でしたが大雨が降り、田んぼは水浸しです。
6年目ですが、まだすんなり水が抜けるようにはなっていないんです。
今日はユンボを持ち出して、あらためて明渠を作っています。
こちらは乾いたところから刈りますが、来週までかかりそうです。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。