スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈り続行中

 土曜の夜くらいから雨が降るという予報であり、モタモタしてはいられない状況になってきた。だが、まだバインダーが入れるところはそれほど多くはない。1号の半分ほど(200平米)、3号の4分の1ほど(100平米位)、終わったのは十数パーセントというところ。ちょっとでも油断するとぬかるんだ田んぼに刺さりそうになるバインダーを騙し騙し使っての作業だった。

0904働き者運搬車

 運搬車は例によって大活躍だ。今回は刺し板に更に角材を打ち付け、相当量積んでも大丈夫なようにしてある。ただ、バインダーの足元を確認しながら進めており、1列刈ったらバックして次の列を刈るという効率の悪い作業を余儀なくされ、なかなか満載にはならない。本日の刈り取り作業終了後、明日に備えて要所に溝を切った。流れるほどの水は出てこないが、それでも両脇からの絞り水が溜まってくる。
 ところで、サルの来襲を心配していたのだがが、朝のうちは音沙汰なしであり、イネ刈り作業が始まったらこちらは二人掛かりで田んぼに出るため、今日のところは姿を見せなかった。天日干しが終わって脱穀が済むまで油断はできない。当分横浜には帰れそうにない。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

>9月2日のブログ

一枚目の写真の山側の溝は、深さ(水の量によってちがいますが)3−40cmの恒久的な溝が必要ですね。

その田んぼ側に恒久的な畦が必要ですね。

溝きり機での、排水作業は約2ヶ月遅れていると思います。
これを中干しの時期に完了しないと、稲の分けつが不十分になります。

一部補足修正

文章が変だったので、補足修正します。

中干しの時期に溝を切らないと、田が乾かず、分けつが止まりません。
が、増え過ぎた茎は実りませんし、株全体としてはちゃんと実る茎が十分ありません。

No title

田んぼのぬかるみは厄介ですよね。時間ばかりかかってはかどらないし、疲れるしで。
こちらは4日午前中で稲刈りは完了しました。今頃は乾燥機の中です。
田んぼの山側に溝を掘ると少しはぬかるみ対策になるようです。い列分の収穫は減りますが、作業は楽になりしたよ。

No title

こんにちは、天候不順と獣害でとても苦労されていますね。

溝切り作業は、中干しの頃に行いしっかりと乾かした方が良いかもしれません。

お米は、農家の方の苦労の賜物です。

大切に食べてもらいたいものです。

私も5月10日の田植えで、稲刈りは全然終わっていません。

雨のために2日ほど日延べをしています。

木の枝

ルーキーさんは重機をお持ちですから、この冬、田んぼに深さ50cmくらいの溝を掘って、木の枝を束ねて埋めれば暗渠排水できます。

60年前まで日本の田んぼでは、これが一般的な方法でした。
(うちの田んぼもそうでした)

No title

福平さんの意見に賛成です。

私達の方では竹を入れていました。

今では穴の開いた管を入れているようです。

私も今日は田んぼの稲を刈って水路を付けました。

コメントだけで手伝えなくてすみません。

No title

皆さん、いろいろご意見とご指導ありがとうございます。
うちには4枚の田んぼがありますが、
一番下の田んぼが一番の難物です。
今年の冬に暗渠の設置を含め色々と検討して
トライしてみようと思います。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。