スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の泥んこ遊び

 朝まで降り続いた雨はたっぷり田んぼに溜まっている。
 
0909水抜き1
 
 これは1号田んぼで、7割くらいは刈ってあるのだが、ご覧の通りの状況だ。しかし、これから他の田んぼを刈っていく際には通路として使うことにしているし、まだ残っている部分の刈り取りもこのままではやりづらい。ということで、縦に通った溝に水を集めて向こう側に出すという作業を行った。

0909水抜き
 
 他の田んぼについても同様の作業を行ったが、まあやらないよりはましという程度かもしれない。ただ、去年まではここまではやらなかったので、効果を確認したい。

0909天日干し
 
 天日干し中の稲束はビショビショになったけれど、今日の強い風でかなり乾いたようで、天日干し独特の香りがあたりに漂っている。青空をバックに撮ると秋という感じがする。

0909天日干し2
 
 3号4号間通路にも干してある。ここは3段掛け。右の4号田んぼにも排水溝があり、向こう側まで水を流している。
 
 小学校のころ住んでいた目黒の家の庭は、まったく手入れをしていない土の庭だったが、雨が降ると東から西への勾配に従い、川のように水が流れるのだった。これを堰止めたり蛇行させたりという遊びが雨降りのあとの定番だったが、今も同じようなことをしていると思ったのである。これはなかなか楽しい。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

稲架風景とても懐かしいです。

私達の所では見れない風景となってしまいました。

苦労して作ったお米、とても大切なものです。

私の所は昨日、稲刈りが終わりました。

雨ばかりの天候に泣かされました。

もう少しですね。 楽しんでください。

No title

イネ刈り収量おめでとうございます。

こちらは
まだ刈っていないイネも心配ですが、
雨が続いているため、干してある方も気になります。
まあ、自然相手なので仕方ありません。
楽しみながらやることにします。

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。