スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

googleアカウントの危機

 昨日のこと、いろいろあるgoogle端末の一つにアプリを入れようと、PCで google playを開いた。該当端末は android 2.3 (最新は 4.4.4 )という古典的なものなので、組み込めるアプリは少ないのだが、何とか希望のものを探してインストールしようとすると、(私の)デバイス一覧の中に所有していないもの(softbank samsung GT-I900)が見つかった。これは絶対におかしい、ということでとりあえず googleアカウントのパスワードを変更し、デバイスマネージャーでその端末の現在所在地を調べたがわからない。「発信音を鳴らす」とか「端末ロック」の操作もやってみた。また、この端末は8月13日に登録したものであり、最新では9月8日にログインしていたという情報も得られた。まあ、持っていないのだからどちらにも心当たりはない。
 今日は朝から田んぼの仕事をやっていたが、雨が降ってきたため家に入り、昨日からの懸案問題を調べてみることにした。状況としては「アカウントを乗っ取られた」としか思えない。いろいろ普通ならやらないようなこともトライしているから、何かまずかったかもしれない。まあとにかく・とりあえず情報収集ということで、googleのフォーラムでいろいろ検索をしてみた。そうしたら「BlueStacks」という怪しいキーワードを発見して、「あっ、これだ」と思った。この「BlueStacks」はwindows上で(Macでも可能らしいが)androidのアプリを動かす、いわゆるエミュレータソフトで、androidマニアとしてはぜひ使ってみようとインストールしていたものだ。当然、androidだから googleアカウントは必要だし、端末の種類もgoogle側では確認するのだろう。おそらくエミュレータソフトの中に softbank samsung GT-I900 という端末種別が埋め込まれているんじゃないかと思う。インストール用のファイルをダウンロードしたのは8/14(JST)だから、登録日の問題も解決である。

0910起動画面
    エミュレータの起動画面、androidのアプリがいろいろ

 ということで、心配したアカウントの乗っ取りではなさそうだが、gmailだけでなくgoogleアカウントにはかなり依存しきっており、これに何かあった際の影響は計り知れないものがある。少なくともメールのデータくらいはバックアップしておかねばならないだろう。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。