

イネ刈りはようやく進展

0914イネ刈り手伝い

 今日は横浜から友人の一家がやってきて手伝ってくれた。バインダーも何とか使えるような田んぼの状況になったこともあり、かなり進展した。横浜からの応援組は、うちと先方の娘・息子が同じ小学校同学年(級)ということから30年以上前からの付き合い。小学校5年生はイネ・コメ作りを習うらしく、まえから色々質問対応をしていたお嬢ちゃん、付き添いのママ、それにグランマさんの3名が来てくれた。このお嬢ちゃんはイネ刈りと天日干しの作業を特に気に入ってくれたようで、もちろんそばで私がつきっきりで見ていたが、バインダーや運搬車の操作も経験して満足してくれたようだ。

0914イネ刈り手伝い2

 結果、1号はすべて完了、2号は6割完了、3号は古代米(25%)残り、4号は4割完了、全体では3分の2程度が終了となった。稲架は 34/38(4mを1単位)=89.5%埋まった。このため、脱穀を行わないと干す場所がないという状態になってきた。明日は一人だが、4号の倒れているところを刈り(捗らないから)、明後日に脱穀という段取りを考えている。
 
0914天日干しA

0914天日干しB

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

稲刈り

昨日はお世話になりました。初の稲刈り体験は楽しく終了。とても良い経験になったのでは。また行きたいそうです(^^)道路が渋滞しなければ近いんですけどね^^;

No title

いやあ、助かりました。
コメ作りは遺伝子(DNA)に焼き込まれているんだとおもいます。
わたしは60歳で初めてやりましたが、
最初の時から楽しかった。

またどうぞおいでください。お手伝いお願いします
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
