スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱穀開始

0915モミの乾燥

 朝から、4号の比較的ましな部分をバインダーで刈りはじめたが、2列ほどやったら刺さりそうになり中断。他の田んぼの残りの部分を確認したが、意外に水分は残っている。ということで脱穀に方針変更すべく、モミの水分を測ってみると16.1%だった。このぐらいが一番うまいはずだから脱穀をやることにした。

0916ハーベスター

 納屋の奥からハーベスターを出そうとガソリンを入れたが、何と一発でエンジン始動である。農機とは頑丈なものだ。外に出して雑巾できれいにする。ネズミが巣を作っている様子もないので田んぼの方に持ち出してセットする。

0916脱穀中

 普段だと少なくともカミさんはいるので手分けしてやるんだが、今日は私のみ。運搬車に乾いた稲束を積んでハーベスターのところに持って行き、脱穀が終わると溜まったワラ束を片付けるが、そのうちにワラの大きな山になり手を付けられなくなってしまった。

0916本日脱穀分

 今日は単管(4m)7本分脱穀してモミは142Kg、これは玄米にすると95Kg程度になるはずだ。残っている天日干し中のワラ束は29本分、比例計算ではすでにかった分で490Kg(玄米)程度取れると期待できる。刈り残しは4割程度なので200Kgを加えると700Kg程度が今年の収穫か(いつも外れる見通し)。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。