スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

籾摺り機のトラブル→収束

0926籾スリ

 一回目の籾摺り分250Kg強はそれぞれの行先に行ってしまったので、天気がいい本日は2回目の籾摺りを行うことにした。午前中は準備で午後開始だったが、間もなく籾摺り機から煙が出て焦げる匂いがし始めた。籾摺りが終わったコメもほとんど出なくなってしまった。いつもお世話になる農機具店さんに電話をしてチェック箇所を聞きながら排出するが、動かすと煙が出る状態が続く。

0926籾摺り機2

 仕方なく一旦完全に止めて色々なところを開けてみると、中に玄米が大量に詰まっていることが判明、すべて取り出す。一応全部取り出して再稼働するが、それでも事態は改善しない。そこでまたすべてあけてコメを取り出す。一度目と二度目は同様にやったはずなんだが、今度は何とか動き始めた。

0926籾摺り機

 今回の異常の直前には、モミをガンガン投入しており、メーターは真っ赤なところに跳び込んでいたので、グリーンにとどまるよう投入量を厳密に管理した結果、夕方までは問題なく動いた。一時的には過負荷になったと思われるし、焦げ臭いにおいもしたので当分気をつけて使うことにした。これで玄米480Kgが出来上がり。残りは250~260Kg程度とみられる。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

ご苦労様でした・・
こちらもバタバタしておりまして行けませんでした・・
写真から言えますのは選別量のレバーが多めに設定されています。この機種はレバーを下げておいたほうが出が良くなる傾向にあります。
詰まった場合は、詰まりを取り除き一旦排出して再起動します。
過負荷は負荷メーターで確認してください・・
作業時の負荷で赤い針を目安にしてください・・
美味しいおコメが出来ますことを願います・・
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。