

アプリ「Ingress」は、かなり面白い

 数日前に週アスPLUSでみた「Ingress」というアプリをインストールしていた。農場のそばでちょっとやってみたが、田舎ではなんとなく不満足感が漂うものだったが、横浜に戻ってみて本日「散歩の友」にしながら始めてみたら、なかなかというよりかなり面白い。定年になってヒマなオジサンにはもってこいだと思う。といっても何のことかわからないと思うので、簡単に説明してみる。
 ごく簡単に言うと、大規模な陣取りゲームのようなものだ。googleが絡んでいるので、グローバルな広がりがあるらしいが、自分の身の回りから始めて行くことができる。まだ一日目だから目をつむって像を撫でているレベルだけれど、アプリを開いて自分のそばを浮遊している光っている粒を集めながら、ポータルと呼ばれるチェックポイントを目指す。ポータルは社寺や石碑などの動かぬシンボルが多いようだ。郵便局やローソンもポータルになっているものがある。で、ポータルに近づくと「ハッキング」できる。その結果でアイテムを入手したり、ポイントが上がったりするらしい。

1117今夜の散歩
    今夜のルート、本牧山頂公園から本牧神社に降り、ぐるっと回って戻る4Km

 本当はもっと根本的なことがあって、実はプレーヤーは最初に2つのグループのどちらかに所属することを求められ、その勢力間の陣取りゲームが行われていてその1つの細胞になっているんだが、まだそのあたりはまだわからない。今日のところで驚いたのは、自分が50年近く住んでいた町でも全く知らない場所が山ほどあることだった。地図でポータルを探して向かうのだが、まったく知らなかったところも多い。また、歩いて移動していると初めて通る道ばかり。そんな調子だから、ひるま4Kmくらい、夜も4Kmくらい歩いてしまった。夜の部では google のアプリ「My Tracks」を使って歩いた道を保存してみた。ということで、スマホがなければ成り立たないけれど、やってみると相当面白いのでやってみてください。私はスマホではなく 画面が大きいNEXUS7 を使ってみました。

1117明日の予定
    マークはそれぞれポータルを表す、緑と青は2つの勢力の色分け

 明日は、横浜にいて比較的暇なので、元町・中華街・本町という横浜市中心部を歩いてみる予定。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
