スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はいろいろ捗った、暗渠工事

昨日の雨は田んぼがちょっと柔らかくなる程度、掘ってあった暗渠の中には少し貯まる程度で収まった。まだ竹やぶ側の水出口を掘っていなかったので、それを片付けたあとに4号をバイパスしていた沢水を流し込んだ。

2014112200034399f.jpeg

掘削後のレベルは、昨日アップしたとおりで相当調整が必要だったのだが、水を流すことによりレベルの調整が可能になるし、更には高いところの土を溝の上まで上げなくても、水に手伝ってもらって下に流せばいいということなので、一石二鳥というわけだ。今日のところは最後まで一応水が流れるようになったので早めに切り上げて、資材を買いに行った。
資材のメインはコルゲート管で、Φ60✕50mのものを購入、あとは呼び径65のVU管や継ぎ手など。電話による在庫と価格調査の結果、市原ちはら台のスーパービバホームまででかけていった。明日、レベル調整が順調に進めば籾殻をもらいに行くことにしている。何しろ暗渠分だけで軽トラ満載の3台分だ。それが終わるとようやく燻炭づくりにも着手できる。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。