今週の農作業を振り返る

 日曜日は夜明け前から強めの雨、たまにはいいだろうとゴロゴロする。 11時頃、大山千枚田に向け出発。ついでに麻綿原を通るが、あじさいはまだちょっと早い。会所あたりのあじさいは綺麗なんだが、ちょっと上がっているから時期がずれるのかもしれない。
 千枚田から戻り、15時頃雨が上がるという予報だから昼寝をしてみた。が、15時になっても降り止まない。早めに帰ろうということになり、まだ雨は降っていたが昨夜鹿がいたあたりのネットを高くするという補修をやって作業終了。
 
 今回はジャガイモ掘りが一番の仕事。田んぼ係の私は少ししか掘らなかったが、土曜日一日で60キロ程度。累計で123.1キロ。残りは5畝(全部で16畝)だが、あまり採れないキタアカリやインカの目覚めが残っているので、あまり多くは残っていないと思う。
 田んぼの関係では、4号の残りを植えたことが大きい。1号の草取りは今週もやったが、今まであまり出ていなかった南の田んぼ側を帰り際にのぞいたら、随分たくさん芽が出ていた。来週も草取りは重要な仕事になるだろう。

山からの農場
    山に海苔網を張っているときに撮影、4号は干上がり中

 昼寝などしたもので、帰ってからも余裕でBLOG更新ができた。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード