次の野菜準備中

 まだちょっと早い気もするが、畑奉行はポットで苗を育て始めた。ものとしては、ブロッコリー、キャベツ、白菜、ミニ白菜、水菜もあったようだがそんなところだ。向こうで芽は出させたが、管理の都合上横浜に連れてきている。ほぼ生えそろったが、数は少な目と思われるので、株数を数えて配置を考え時期をずらして追加する必要がある。どうもこのあたりから計画的にやっておかないと、つぎはぎだらけの畑になって、この前のように二台の耕運機できれいに畝を作るなんていう効率的な仕事を持ち込めなくなってしまうのである。畑の区画設定も必要だが、当初130平米ほどの大きめの区画で始めたジャガイモ畑も、いつの間にか混乱状態になってしまった。再発防止のために無計画な動きには目を光らせる必要がある。そういえば、イネのはざがけも獣害対策からは田んぼのエリアを避けたいところだ。その場所も確保しなければ。

苗


comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード