イネ刈り進行中

 台風一過ということで、会所は秋晴れである。
 
 収穫

 
 米作りの終盤はかなり順調。今日は3号田んぼ東半分の古代米を刈り取った。この田んぼは水を落としてから1週間で、やはり一部分ぬかるんでいるところがあったため、7割程度をバインダーで刈り、3割程度を手で刈った。バインダーにも慣れてきて、ぬかるみに潜り込まなければかなりの能力があることを確認できた。
 
バインダー
 
 
 昨日切っておいた竹では足りないので、ご近所さんに頼んでマダケ(孟宗竹より細い)を切らせてもらい、それを足にしてオダを作って干してみた。やっぱりこれの方が雰囲気もあるし、紐がゆるんで落ちることも少ないんじゃないだろうか。
 
おだがけ3
 
 
 今回のオダは8m位だろうか。古代米は150㎡程度だが、何とかおさまった。
 
おだがけ2

 
 先に刈った1号のコシヒカリは順調に乾き始めている。今日明日は弟2名が来ているが、状況によっては試しに脱穀・籾すり・精米をやって味見をしてみようという話も出ている。
 ところで、おだがけで干している稲束を猿が小脇に抱えて持って行くことがあるらしい。ご近所情報である。今日も猿の鳴き声らしきものが何度も前の山で聞こえた。注意したい。

theme : 週末農業
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード