4号田んぼのドジョウ問題

 4号田んぼについては、昨日水をとめたあと今日になってから本格的に水を抜き始めた。夕方にはかなり水も引いていたが、田んぼの中でバシャッという水の音がした。昨日の今日だからウサギかと思ったが、よく見ると大きなドジョウが浅くなった水の中にいた。納屋まで網を取りに行き戻ってきてもまだ同じ場所にいた。田んぼに入り込んで網ですくおうとしたら、またバシャッと音を立てて今度は姿を消してしまった。数日中に水はなくなってしまうのだから、おとなしく捕まるべきなんだが。明日明るくなってから救出方法を考えなければ。

comment

Secret

No title

ドジョウ養殖の本によると水落としても土の中に入って生きているらしい。
本格的に養殖するには落水口のあたりにちょっと深い水たまり作っておけばそこに集まるとのこと。

田んぼに藁入れるのは非常に効果あるらしい。
加えて今のうちに鶏糞入れておくと、春にはミジンコわらわらとのこと。

No title

草、ぼうぼうだった田んぼの草を刈って耕して
水を張ったら、どこからともなくどじょうが戻ってきましたからね
土手を越えて水のあるところへ移動するすべを知っているらしい

No title

うちの田んぼは落水口が一番低いわけじゃないので
そのあたりに深い水たまりを作っても
そこには集まれないんだな、残念ながら

ジャッキーさん
こちらの田んぼは川や水路などとは隔絶しているので
人間が入れてやらないとドジョウなども集まってはこないんですよ。
動物は集まってくるんですがね
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード