門扉の害獣対策

 落花生を掘り返した憎きヤツは、そばに埋めてあった生ゴミも掘り返していた。その状況を見るとかなり穴掘りにかけては優れた腕前の持ち主と思われる。以前そばの道路で見かけたアナグマの可能性が高い。また、付近の家ではハクビシンの被害も出ていることから、その可能性も否定できない。
 どちらにしても門扉の縦桟の間隔ではすり抜けてしまうと思われるので、下に畦波板を貼り付けた。なお、片側は扉の下に隙間があることから、その部分については更に下げてみた。ただ、その上は抜けられるかも知れないので、次回は有刺鉄線を巻くことにしよう。

害獣対策門扉

 
 落花生は元の畑から移植したため、3カ所に分かれている。やられたのは中でも一番出来が良さそうだったところだ。敵も様子をよく認識していると見える。しかし、やられたところだけの対処では他がやられそうなので、3カ所とも網をかけた。落花生を沢山収穫するというのがかなりの楽しみだったので、こうなると意地も出てくるのである。

theme : 週末農業
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

落花生、やられましたか。残念ですね
捕まえて、聞いてみたいですよ
「何で、荒らすの?」って

対策が功を奏すといいですね

No title

小さめの箱ワナを仕掛けようかと考え中です。
戦いはゲリラ戦のようで、終わりが見えません。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード