米ができた、としみじみ思う

実り


 真夏の頃には田んぼの方に出て行くとスズメの群れがパーッと飛び立ったものだったが、収穫時期が近づくにつれその姿を見なくなった。だから、黄色くなった田んぼに防鳥ネットを張るのも1号の半分だけで済ませた。どうもうちの米は美味くないんじゃないかという気掛かりが心の底にはあった。

 ところが、刈りとって天日干しをして待つ間も惜しく脱穀などの一連の作業を終わらせて食べてみると、自分でいうのも申し訳ないが相当美味い米であった。本当のところは、今まで食べた米の中で最高だと思っている。田んぼでのできあがりは、ちょっとヒョロヒョロッと貧弱で栄養不足に見えた。そりゃそうだ、ずっと草原で放置されていたということで肥料は入れられず草よけの米ぬかを撒いた程度、農薬はゼロという環境で稲たちは水と日光のみで米を必死で作ったんだろう。

 このところ、ご近所さんたちも以前にも増していろいろ気にしてくれる。何も知らない素人が一所懸命やっているけれどうまくいくのかねえ、という心配や興味もあったはずだし、そんな中でよくやったと思ってくれていることも間違いはないだろう。それはとてもうれしく感じてはいるが、やっぱり稲という不思議な植物がすごいと思う。苗の育て方のミスにより、今年はプロの4割程度しか獲れないと思うが、それでも稲たちはずいぶん健闘したと思う。そろそろ来年用の籾を取って子孫を残す手伝いをしなければ。

 まだ米になったものは4分の1程度、今週末は先週刈り取ったやはり4分の1を脱穀して玄米にしたあと、残りのほとんどを刈り取るつもりだが、どうやら天気が悪そうだ。イノシシは確実に狙っていると思われるので、ぎりぎりの状況の中で柔軟な対処が必要そうだ。(また休みを取らざるを得ないかも)

収穫

theme : 週末農業
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

天日干しで手間ひまかかった米ですからさぞかしおいしいでしょう。
天日干しとそうでない場合と味に違いはありますか?

No title

今週は秋雨前線の影響で乾燥が不十分ではないかと思います。だから、今週末は乾燥機で最後の調整をやることになりそうです。味はどうでしょうね、あまり変わらないような気もします。
それより、4枚ある田んぼ毎に出来具合は違うので、それによる味の違いの方が大きいかも知れません。
いずれにしても、初めての体験だからいろいろ試してみて、BLOGにレポートでもしてみましょう。

No title

私もその喜びを早く味わいたいものです
イノシシの難を最小限にできたもち米が楽しみです
今度の正月のお餅分くらいは収穫できるのではと期待しています。

いつ刈ろうかと思っていたら秋雨前線です
すがいをなって、荒縄をなって準備して待っていますが
10月中旬になりそうです

No title

こちらもイノシシには警戒しています。
まだ半分程度刈っていないところが残っていますが
この状態では無理なようです。
今度の週末は電気柵周りのチェックを十分に行い
1週間待つしかなさそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

天日乾燥は美味いと言われていますが、聞いた話ですが太陽光線の遠赤外線効果で内側からも乾くのだそうです。普通の乾燥機では外側から乾きますので、お天気が好ければ天日の方が早いかも知れません。お天気が好くなることを願います。

No title

nakakaneさん、いつも教えていただいてありがとうございます。
太陽の光も当然乾燥させるのには役立つようですが、
この間、台風で強い風が吹いたときはよく乾いたので
風も効果的のようです。
あのときは太陽も出ていましたから相乗効果のようでした。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード