田植え前? 田植え後?

おわかりと思うが、いろいろ写真を見直している。特に写真奉行の撮ったものからあらためて紹介したりしているのだが、次の写真を見てください。

本当に田植え後


5月4日に撮影されたこの写真、田植え直前のものだと私も思ったが、5月4日? 確か1号の田植えはすんでいたはずだ。と思って拡大してみると、

植わっている

いた、いた。小さな苗が植わっている。
別の角度から撮った写真も見つかった。

苗


SRI農法でやってみようなどと考えたが、苗は思うように育たずに本当に中途半端な形で田植えをしてしまった。イネたちはそれでも米を作ってくれた。来年はちゃんと育ててから田植えをすることにしよう。

comment

Secret

No title

どこに植わっているのかわからないほどかわいい苗だったんですね。でもちゃんとお米になってくれて。

苗は1本植えですか?
私は今年2本植えしたんですが、1本でも十分分結するなら
苗を作るのは半分で済みます
来年用のモミだねとして
こがねもち1升、みねあさひ2.5升取ってあるんですが
(こしひかりは風に弱いと聞いたので)

No title

手で植えたところは1本植えでした。本当は胚乳をまだ使い切らない10日くらいの小さな苗を植えるつもりでしたが、加温などの手当を何もしなかったもので、ずいぶん日をかけたにもかかわらず小さい苗を植えることになってしまいました。それに浮きそうで心配だから深めに植えたし、まあ最悪の状態だったと思います。
でも1本植えでも問題はなかったと思います。分けつは不十分でしたが、それは肥料ゼロとか田植え時の苗の状態のせいだと思っています。
春までにいろいろ考えますが、また1本植えにする可能性大です。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード