茂原行き

 土曜日は比較的早めに作業が終了したため、千葉県の重心近くにある街である茂原に行ってみた。いつもの行き場所は鴨川だが、そこでは行く店も限られるし新規開拓してみようというわけだ。距離は40キロ+αで鴨川までの2倍強といったところ。大多喜まではまったくの田舎道でよく行くのだが、そこから先は初めて、田舎の淳幹線道路といった感じの道をさらに進む。ほとんどが片側1車線の道であり、前の車のスピードで時間は大きく変わるが、行きは50分+帰りは40分+だった。
 休日は会所にこもっているから絶対にいけないユニクロに入り、中でいろいろ迷っていたから、20時閉店のホームセンターには行けなかったが、続いて郊外型のショッピングセンターに立ち寄り食品スーパーと百円ショップで買い物をして、普段とはちょっと違う休日の夜だった。40キロというと、やはりちょっと遠いように感じた。

 ユニクロでは、作業ズボンとして適当なものがないかと物色していたのだが、結局これというものがなかった。どうもオーバーオールが良さそうだとの結論になっただ、そんなものはユニクロにはないのである。翌日の日曜日にやってきた弟からニューヨークのお土産をもらったんだが、これがそのオーバーオールそのものだった。胸当てとサスペンダー付きの太めのズボンだが、これがなかなか良い。冬の作業衣はこれで決まりというところだが、まるで布団のように厚い生地のために長靴の中に裾が入らず、どうしたらいいだろうと思案中である。
 

comment

Secret

No title

私も茂原にはよく行きます。当方はいすみ市ですので20キロ少々ですが会所からですと鴨川の方が近いですね。ユニクロの近くのホームセンターはケーヨーd2と思いますが、大多喜からの距離では睦沢町と長生村にもd2はあります。 大多喜町の297号白山交差点を右に入り10分ほどで睦沢町のd2に着きます。 作業着を探すならばホームセンターかワークマン(作業着専門店)がよいでしょう。
ちなみに297号線はおまわりさんのメッカです。 週末はないと思いますが注意すべき場所は、勝浦市との境、八声の増田製作所入り口付近、長南に向かうハーブガーデン付近が以前は要注意地点でした。(以上スピード違反)その他思いがけない場所でベルトを見ています。最近はスピードは光電管を使いますので探知機はだめです。 お互い気をつけましょう。
 

No title

貴重な情報、ありがとうございます
光電管は、昼間だと目視で判りますが
夜はきついですね
昔は後ろについた覆面パトカーの
屋根の下の洗面器(パトライト収納場所)などまで
発見したりしていましたが、
最近はすっかりぼけました。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード