新旧の水路

 4号田んぼはほぼ昔の大きさになったようだ。広げるために掘っているときに昔の水路に突き当たった、ちょうど流れ込むところだったと思われる。おそらく上の田んぼから水を流すためのU字溝らしき残骸が出てきた。

昔の水路


 こちらも配水路関係は全面的に変更になるため、今日は鴨川のカインズホームに出かけて塩ビ管を買ってきた。買い置きや要らなくなったものもあり、購入したのはライト管26mと65㎜のVU管4mを購入。65㎜はほとんど使っていなかったサイズだが、計画していたVU管75㎜の45度エルボが売り切れのため、そのエルボを使う斜面の部分に一部65㎜を使用することにした。ライト管はパイプ自体は安いんだが継手は割高、VU管の継手類は意外に安い。
 いつものように特製ルーフキャリアを乗せて4mパイプを運んだが、途中でズルリとパイプがずれて速度40キロ以下で走ってきた。ゴム紐で結びつけているんだが、くくり方には注意が必要だ。といってもパイプを買うのは当分なしにしたいんだが。

パイプ買いだし

comment

Secret

No title

4mの管、自家用車で運びましたか、
運転中、目の前でブラブラ

軽トラでも同じでしょうね
ライト管、ライト管・・・覚えておいて探さなきゃあ

No title

年末年始は道路が混みます。 こちら128号もかなり混みましていつもより時間がかかります。 明日のお天気はよさそうですので初日の出は海でも山でもいい場所は色々ありますね。 私はおきられたら海にでも行きましょう。 来年が豊作でありますように。

No title

目の上でぶらぶらしていますが大丈夫。
昨日は横風を受けたんでしょうか、ズルッとずれたので
慌てて停めて直しましたが、無事帰宅。
ステーションワゴンは農業向きですよ。
軽トラも欲しいけれど。
実は軽トラだと4mパイプは違反になるかもしれないんですよ。全長の10%増しまではOKということですが。

No title

128号は外房線沿いの道ですね。
それにしても房総半島は広いです。
茂原まででも結構ありました。
出かけるとしたら勝浦の方かな。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード