4/19の作業

 春になってやることはいっぱいある。全く退屈はしない感じである。取りあえず、葉菜を増やすために上の畑の半分程度を耕耘した。このうち半分を葉菜、残りはサトイモの予定。
 
フェンスやり換え
 
 あと、懸案だったフェンス(スロープ部)のやり替えだ。ここについては、設置当初からカミサンのダメが出ており、階段状に並べ替えた。作ったばかりのスロープだったため、どうしてもここの丸太はすぐに倒れていたのだが、今回の改修でパレット自体が土に深く入っており、もう大丈夫だ。

フェンスやり換え2

 夕方前には、川水を受ける池から田んぼへのパイプを埋設した。ついでにユンボで手近な通路に生え始めたススキを根っこごと掘り返した。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

川水揚水テスト-->OK

 4/10から農事用電力の契約開始となったので、一応ポンプの状態を確認することにした。昨年から、川に浸けた水中ポンプで一番低い4号のレベルまで揚水し、それを小型水中ポンプで各田んぼに配水する方法にしている。水を受ける池と配電盤の間に竹やぶ出入り口を作ったため、ギリギリだったケーブルが届かなくなってしまった。本当は、池の位置を変更したり拡大するなどの対策を考えていたのだが、春の繁忙状態となったので去年のままになってしまった。届かない分は別の延長ケーブルを継ぎ足した。

川水揚水1
    川水受けの池 雑然としているな

 SWを投入すると、あっけなく池まで水が揚がってきた。さらに田んぼの方にも水は行くのだが、昨年よりもいきおいが悪い。どうも継ぎ足した延長ケーブルの配線に問題があり、逆相になったようだ。これを逆転させると問題解消、これで今年も雨が降らなくても安心である。

川水揚水2
    田んぼの周りの草も、今年は何とかしよう
 
 今日は、木更津のアウトレットが開店しているから、アクアラインの渋滞もひどいだろうと遅めに出発して5キロほど走ったとき、電力のブレーカーを切っていないことを思い出した。もしかするとタイマーが昨年のままかもしれない。5キロほど走っていたがUターン、戻って配電盤に向かうと大きな水の音がする。8時を数分過ぎていたが、やっぱりタイマーは動いていた。
 ということで、期せずしてタイマーのテストまでやってしまったが、沢水+川の水で田んぼの水は問題はないだろう。あとはイノシシ対策だな。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。
OK " dc:identifier="http://rookiefarmer.blog26.fc2.com/blog-entry-2874.html" dc:subject="未分類" dc:description=" 4/10から農事用電力の契約開始となったので、一応ポンプの状態を確認することにした。昨年から、川に浸けた水中ポンプで一番低い4号のレベルまで揚水し、それを小型水中ポンプで各田んぼに配水する方法にしている。水を受ける池と配電盤の間に竹やぶ出入り口を作ったため、ギリギリだったケーブルが届かなくなってしまった。本当は、池の位置を変更したり拡大するなどの対策を考えていたのだが、春の繁忙状態となったので去..." dc:creator="ルーキーファーマー" dc:date="2012-04-16T00:39:58+09:00" /> -->

2/13 横浜直売所情報

 毎年、この寒い時期に卵を産むヤマアカガエルが、今年も産卵を済ませて二度目の冬眠に入りました。貼るまでもう少しです。相変わらず商品は少なめです。商品としては、カブ(紅・白)、高菜、ネギ、ブロッコリー(少)、菜花、あとはハクサイなどの漬け物やイモ類になります。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

年末の直売所はなかなか繁盛

 当初の予定通り、本日まで3日間直売所を開店した。最初の日で葉物は大体売れ、昨日は寒かったこともあって大して売れなかったけれど、少し暖かかった今日はイモ類などが少々ではあるが売れた。サツマイモもサトイモもお節に使うものだし、世の中のお店では正月値段になっていて非常に高いので、明日もイモ類は並べておこうということになった。何しろ、ヤツガシラなどはうちの3~4倍の価格であった。
 サツマイモは、もちろんキントンにも使うが、この前インターネットで探した即席大学イモが結構うまいので、そのレシピを並べておいたけれど、カミサンが知り合いに渡した2枚しか減らなかった。

即席大学イモ

 当初、農場で正月を迎える予定だったが、一族が横浜に集まることになり、我々は2日から農場に出向くことになった。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。

今週末の予定

イネ刈り風景

 自主的3連休もあったから、平日5日連続は久しぶりだったので、すっかりからだがなまり長い1週間が続いている。しかし、明日夜からは農家に戻り、そして3連休である。五月蝿いと思われるほど書いているが、今年は春以降ケモノ対策に追われたので、本当にのんびりできなかったが、イネ刈りに続く一連の作業も終わり、不測の事態が発生していなければ久しぶりのノンビリとした休日になるはずだ。

 ただ、やることはないわけじゃなくて、そろそろ収穫時期を迎えるサトイモ・サツマイモ・大豆・落花生などの試し掘り、大豆については一部エダマメとしての試験的収穫ができそうだが、本格的な収穫は今月後半になると思う。
 もう一つの大きな課題は田んぼの起しで、前から「トラクター貸してね」と近所に頼んであるので、一気にやろうかと思っている。ただ、こんなときに限って昨晩130ミリ以上も雨が降ったらしいから、水が溜まって厄介な状態になっている可能性もある。そうすると、また先送りとなりがちだが、ノンビリしていると雑草がタネをばら撒いて来年の草取りが大変になってしまいかねない。頑張ってやることにしよう。
 もう一つは箱ワナ作り。まだ部品が一部しか揃っておらず、買出しからやる必要があるので、先送りの可能性はこれが一番高い。
 そうそう、モミガラを取にいったらいいというアドバイスも貰っていた。確かにそうで、燻炭を燻すのは、ちょうど今の時期にピッタリの風物詩的作業である。ただ、モミガラ燻炭作業も雨の影響がある。天気がよくて乾きそうだったら、これもやりたいところだ。

鳥瞰図入居後

なんだ、ちっともノンビリできそうじゃあないね。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 全国の定年到達者、予備軍の皆々様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしませんか、
どうぞバナークリックお願いします。

イノシシが夜中に侵入していた

 昨日は疲れていたので書けなかったが、夜の見回りの時にケモノの侵入を確認した。田んぼの方に出てみたら、バシャバシャという水の音がして、黒っぽい動物が向こうの方に走っていった。大きさはそれほど大きくないが、どうも若いイノシシだと思われる。そのイノシシらしい動物は向こうに走っていって、どうやら電気柵をスルリとくぐり抜けたらしい。おいおい、毎度毎度ちゃんとメンテしているつもりなのに、効いてないのかねえ。
 
 ということで、今日の午後は草を刈りながら電気柵の点検をした。その結果、下のワイヤーと土の間が20cmよりも広いところを3個所ほど見つけた。田んぼの土手の精度にかなりいい加減なところが問題だったようだ。
 それぞれの問題個所に杭を追加で打ち込み、より線を下に引っ張ったり、さらに1本下に追加したり、一応対策を講じた。それにしても、ワイヤーだけの簡易な電気柵にはちょっと限界があるかもしれないと思い始めている。来年に向けての課題である。

柵補強1
    右の杭を追加し、一番下のより線を追加した

柵補強2
    左の杭を追加し、一番下の線をさらに下側に引っ張った

柵補強3
    パイプを通したあとの凹みに杭を追加した


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  全国の定年到達者、予備軍の皆々様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしよう。

新米のご飯

モミガラとヌカ

 イノシシやシカとのつばぜり合いで色々心配は続いたが、やっとここまで来た。精米機で籾摺りもやると、肝心の米よりも廃棄物の方が多いようにおもう。いつもは1回ヌカを捨てるだけでいいものが、3回ほどモミガラとヌカを出した。しかし、50分ほど回していると白い米だけが残る。

 さっそくそれをご飯に。「洗ってすぐ炊いたし、どうかね」とカミサンは言っていたが、一口食べただけで幸せな気分になれるのは3年連続同じ。これを食べるために1年間頑張ってきたのである。まあ、手前味噌というかひいき目という部分も当然あるが、自分で作った米ほどうまいものはない。ご飯だけどんどん食べておかずを残してしまうほどだった。今年のメインは明日から刈るミルキークイーンだが、楽しみは続く。

新米のご飯

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます、「定年後の暮らし」「新規就農」「半農生活」ではいずれも1位になってしまいました。総合順位と「ライフスタイル」は水曜日をピークにちょっと低下。ほどほどで頑張りますが「定年後の農業」を「ライフスタイル」の定番にしたいものです。応援と賛同のクリックお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

ケモノの動向

 今日の明け方、開けていた田んぼ側のガラス戸を閉めるとき、LEDライトを田んぼ側に向けたら、何かの気配がした。すぐに外に出てみたが、何もいる様子はない。よく、鳥が田んぼに泊まっているので、そのケースかなと納得して2度目の眠りについた。

4号北側2

 今朝、電気柵下の草を刈るため、4号の休耕田側にいってみたら、何だかイネが荒らされていた。よくよく見てみると、電気柵の内側に沿って荒らして回った様子だ。犯人はイノシシに間違いないだろう。他から入って出ようとして電気柵に阻まれた様子。そのときかどうかは不明だが、以前塞いだ柵にあいた穴も、こちら側から出ようとして掘った形跡が残っていた。

休耕田側の穴
 
 さらに草を刈っていくと、一番奥の竹藪ゲートのあたりに侵入した形跡が残っていた。

竹藪ゲート1

竹藪ゲート側侵入口

まず、ゲートがこちら側に倒されていた。そして田んぼ側の柵にも侵入痕、その内側の電気柵には跡は残っていなかったが、隙間が広いので下をくぐった可能性がある。ということで、
    ゲートはちゃんと立てて、下側にトタン板
    柵にはワイヤーメッシュ
    電気柵には少しワイヤをを垂らす
という具合に、3段階で防御対策をした。

竹藪ゲート2


竹藪ゲート側侵入口2

 4号田んぼだが、普通に通っている位置からは見にくいが、約3分の1くらいは被害を受けていることが判明した。これは昨夜だけではなく、以前に受けた被害もあると思う。今日もこれから再チェックをするけれど、安心はできないようだ。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます、定年後の暮らしでは1位になってしまいました。こうなったらその上の「ライフスタイル(9/11昼現在90位)」で頑張ろうと思います。「定年後の農業」=「定番ライフスタイル」にしよう。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

今日の燃費(プリウスα)

 2回目の会所->横浜間の燃費だ。

 区間別燃費                    正味距離     区間燃費    同先週
 A)会所-->木更津東IC             31.4㎞    30.9Km/L   32.0Km/L
 B)木更津東IC-->アクアライン浮島     31.7㎞    27.0Km/L   28.4Km/L
 C)アクアライン浮島-->横浜市中区     24.6㎞    25.2Km/L   22.4Km/L

Aの信号がほとんどない田舎道では、今回もカタログ10・15モード並み、ただ標高差が180m程度あるための高燃費だと思う。Bの80Km制限高速では、70~80キロで走行した結果27Km/Lとなかなか好調、70㎞程度で走った先週には若干及ばない。Cはアクアライン浮島から一般道で横浜本牧までだが、先週よりは改善して25.2㎞。合計では27.7Km/Lと先週の27.9Km/Lと大体同じ数値。逆行した場合は21キロ程度とずいぶん数値が違うのが不思議である。

夏休みの宿題(流星群)

 調べたところでは、ペルセウス座流星群のピークが8/13らしい。夜の会所は真っ暗で星の観測にはもってこいだが、これまで流星群をちゃんと見たことはなかった。今回は天気にも恵まれて見ることができるんじゃないかと思っている。考えてみると、そもそも生まれてこの方流れ星を見たことはそれほどはなかった、流星群も記憶にない。都会暮らしではなかなかチャンスには恵まれないのである。今年は楽しんでみたい。

 その後の調査で、満月に近い月の明かりがマイナス要素ということが判明。でも、期待している。



朝の異常事態

 今朝、桜木町始発に座って発車を待ったが、いっこうに動き出さない。ヘッドフォンを外して車掌のアナウンスを聞くと、「川崎駅で車両点検」ということだった。それがしばらく続く。そのうち、「振り替え乗車をやっている」というアナウンスが加わるが、シートに座っているから、そのまま待つしかない。最近では、人身事故でも座ったままである。そんなときに乗り換えると荒波に翻弄される小舟のようになってしまうからだ。
 やがて動き始めたが、時々長い停車があったりして、都合40分程度の遅れになった。ドアの故障か何かだと思ったが。原因は、子猫が床下に乗っていたため、それを救出するために遅れたと新聞に出ていた。

    この影響で同線は15本が最大22分遅れ、
    約2万3000人に影響が出た。(毎日新聞)

私はそのうちの一人だが、遅れは22分より多かったといいたい。

急遽・電気柵

電気柵1

 サツマイモの被害により、予定外で電気柵を設置することになった。組み立て方法は検討済みで、材料も一部(主柱)を除いて揃えていたから、あまり問題はなかった。ただ、今回サツマイモだけでなくサトイモも囲ったので、土寄せのために管理機を入れる必要があり、より線の張り方を工夫した。コの字型に張り、一方だけ外せるようにしたのである。絶縁材は、ホームセンターで見つけた養生用の化成品だが、なかなか具合がいい。設置後電圧を測ってみたが、初めて5000Vのネオン管が点いた。ステンレスワイヤーからより線に換えたのだが、これは正解だった。防草シートも必需品かもしれない。

電気柵2

ジャガイモの収穫完了

 今日の午前中で今年のジャガイモの収穫が完了した。相変わらず雨が降るんじゃないかという心配の中での慌ただしい作業だったが、幸いにもほとんど雨には遭わずに済んだ。

ジャガイモ掘り

 第1農場では、メークイン100Kg・キタアカリ40Kg・キタムラサキ15Kg。第2農場では、メークイン75Kg・キタムラサキ15Kg。合計で245Kgであった。
 これまでの累計が、425Kgであったから680Kg、掘り始めてすぐに推測した数字とはちょっと差があった。去年の920Kgほどではないが、タネイモを3分の2以下に減らしたことを考えると大健闘であった。

ジャガイモ掘り2

トヨタからのダイレクトメール

 先日、プリウスαを注文したディーラーからDMが届いていた。中を見ると、東北被災地4県の名産品のカタログのようなものが入っていた。かなり昔のことだが、あまりの不景気で日産自動車が「鍋」を売っていたこともあったので、トヨタは売るクルマを作れないから、こんなモノ売っていると思い、素通りした。
 昨日、そのDMを捨てようとしたカミサンがよく中身を読んだところ、納車遅延の詫び状とプレゼントのお知らせで、どこかの県を指定すると名産品がプレゼントとして送られてくるというものだったらしい。手紙はちゃんと読まなければいけない。一応「岩手県」を選択、麺3種セット+牛肉しぐれ煮だったと思う。しかし、納車は一体いつなんだろう。

本日の作業

 これまでの2年間、コメについてはほとんど肥料無しだったが、今年はそれほど多くではないけれど元肥として鶏糞堆肥を撒いてみた。1,923平米に対し15kg×10袋。昨日と今朝で撒いたあと、今日の午前中は田植え前の代掻き実施。
 午後は倒れていた防獸ネットを起こして張り直す作業。代掻きしながら田んぼを見ていたらかなり足跡が付けられているのが気になったし、前に書いたように苗もやられていたことだし、おそらくシカ。今年は防獸ネットに張っていた電気柵のワイヤーをやめ、独立したポールで設置することにしたが、田植えのあと一段落した段階で作業する予定。
 今日の最後はジャガイモや豆など、これから最終段階になる作物にGS酵素と玄米アミノ酸を散布する作業。第1+第2で80Lほど撒いた。あとは、うちのジャガイモ畑の電気柵の通電、借り畑の方の電気柵のバッテリー交換で終了。

防獸柵

                                      

改造管理機は要改良

 昨日、不耕起の4号田んぼの田植え準備のため、というか試運転で改造管理機を走らせてみた。しかし、期待通りには働いてくれず、改良が必要と判明した。

 改造管理機難航中

そもそもこの機械は、「管理機の改造(思案中)」に書いたような考えで改造したものだったが、実際に湛水中の田んぼで動かすと、刃の間に泥が入り込みローラーのようになってしまうのだった。あらためて刃の様子を見ると、4本ずつの刃が内側に折れ曲がっていることから、この8本の刃がカゴ状になり、泥が詰まっていくようである。

改造管理機要改良

 次の週末に改造するが、刃の数を4本と2本、あるいは思い切って2本ずつくらいに減らしてみようと考えている。

書籍「自然エネルギーの実験」

 本日の昼前、nakakaneさんが所用で来訪。その際にこの前買った水撃ポンプの本と同じシリーズの「自然エネルギーの実験」という本を持ってきてくれた。それはなんと、nakakaneさんのお父上の書かれた本だったのである。残念ながらもうお亡くなりになっているが、以前理科の先生をされていて、風力・水力・メタンガスなどのいろいろな自然エネルギーを研究され、本にもまとめておられたようだ。残念ながら本は絶版になっているらしいが、探して実践することにしたい。

more...

tag : 再生可能エネルギー 省エネ

省エネ生活は必須の課題

 ちょっと前に調理用のビルトインコンロを購入したカミサンが、IHにせずにガスを選んでよかったといっていたが、確かに停電になったら電気器具はどうにもならないし、原発サヨナラ時代になったら電気料金は上がらざるを得ないから、大きな問題になってくる可能性がある。東電はオール電化住宅を推進していたが、どういう具合に落ち着いていくのだろうか。しかし、ガスなら問題ないともいいきれず、いずれの道を採るにしても省エネ精神を発揮し、いろいろな工夫が必要になってくるのは間違いない。

tag : 省エネ

ルンバがうちにやってきた

 先週末、カミサンが珍しくルンバを買おうかと言い始めた。日曜日に会所にやってきた弟たちに聞いてみたら、甥っ子が知り合いの家でみて評判もなかなかだったというので、すぐにインターネットで購入。560という一応フルスペックの機械が¥32,800と格安。リファービッシュという返品になったものをメーカーが検品し直して再販売したものだ。

ルンバ
    かなり大きい、昔のLPよりも一回りデカイ、それに厚い

 そのルンバが本日午前中に到着、さっそく充電して動かしてみたらしい。それも椅子の上にあがってずっと観察したらしいが、かなり賢くて、みているだけで面白いという評価だった。私も興味はあるが、本来の働き場所である会所の家に行ってからじっくり観察することにしよう。ちょっと動かしてDOCKというボタンを押してみたら、ちゃんと充電器のところ(巣)に戻った。まあ、ペットのようなものかもしれない。

tag : 買い物

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード